封筒 切手の値段 表にしてみました

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています

封筒 切手の値段 表にしてみました

重量 定形郵便 定形外郵便(規格内) 定形外郵便(規格外)
25g以内 84円 120円 200円
50g以内 94円
100g以内 140円 220円
150g以内 210円 300円
250g以内 250円 350円
500g以内 390円 510円
1kg以内 580円 710円
2kg以内 1,040円
4kg以内 1,350円

(2022年4月現在)

 


封筒 切手の値段

年末を迎えていろんな書類を郵送することが増えると思います

A4の書類だったり
A4を三つ折りにして入れる封筒(長3封筒)だったりと

いったいいくらの切手を貼ったらいいのか?目安が知りたい

定形外郵便 角2封筒 A4サイズを折らずに入れられる封筒    120円から
定形郵便  長3封筒 A4サイズを三つ折りにして入れられる封筒  84円から

基本、この二つさえ覚えておけばいいかと思います

定形郵便

定形郵便とは、
最小サイズが長辺14×短辺9cmで、最大サイズが長辺23.5×短辺12×厚さ1cm
総重量が50g以内のものに適用されます

    長3封筒
    長4封筒
    洋2封筒など

がこの規格に対応していて
「折って送っても良い書類」に使用します

総重量が

    「25g以内」が84円
    「26~50g以内」が94円

50gを超えると定形郵便の扱いではなくなるので注意が必要です

定形外郵便

定形外郵便はサイズによって「規格内」「規格外」の2種類あります

定形外なのに規格内とかって、とてもややこしい

どちらもサイズは共通で
封筒タイプ

    最小:長辺14×短辺9cm
    最大:規格内は長辺34×短辺25×厚さ3cm以内

   規格外は長辺が60cm以内、長辺と短辺と厚さを足した合計が90cm以内

円筒形もしくはそれに類似したもの
最小:直径3×長さ14cm
最大:

重量

    規格内:1kg以内
    規格外:4kg以内

となっています

角2封筒や角3封筒などが定形外郵便扱いになりますが、「規格内」と「規格外」では料金が異なります

封筒 紙の重さ

一般的な白色の角2封筒の重量は約18g、角A4封筒が約15gです
長3封筒は5〜6g

A4サイズのコピー用紙は1枚あたり約5g

クリアホルダーは約26g

長3封筒とA4コピー用紙3枚で84円

あくまでも一般的な見解です

長3封筒でA4コピー用紙を3枚送ると84円・94円なら6枚まで

これが知りたかっただけなのに
いろいろ調べたので

この記事を書きました

コメント