ガスコンロ

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています

ガスコンロ

今回はガスコンロの交換時期となる目安を書いてみました

コンロ交換目安

天板 五徳の汚れ サビ

コンロの天板や五徳が汚れたりサビている状態
写真は汚れがひどいですね
今回は清掃できれいになりました

まだまだ使えるのでそのまま使うよう提案しました

調理の途中で火が消える

途中で火が消えるようになったら危ないです

最近のものにはガス漏れ遮断など安全装置がついていて
ガスによる災害は起きにくくなっていますが
料理ができないんじゃ意味ありません

すぐに交換を検討してください

火口や五徳の形状が変わってきた

火口部分は錆びやすく火がきれいに燃焼しなくなります

きれいな青い炎でなくなったら危険信号です

煮汁などをこぼした場合は
火口が冷めてからきれいにふき取ってください

なべ底が黒くなる

なべ底にすすがついて黒くなるのは
ガスの不完全燃焼や空気とのバランスが悪くなっている証拠です

火が赤くなる

火がオレンジ色または赤くなるのもガス量と空気量のバランスが
崩れている可能性があります

調整で治ることもありますが
修理かメンテナンスの手配をした方がいいです

火が付きにくい

火が付きにくいのは着火装置の不具合
ガスの出が悪い
等の複数の原因が考えられます

着火部分やガスの出口にゴミがついていたり
錆などによって劣化していたりと
様々な原因が考えられます

鍋などに熱が均一にいかなくなる

上記のような症状が出だしたら
コンロの交換時期だと思って
一度ガス屋さんに相談することをお勧めします

コメント