とても便利な携帯アプリの紹介です

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています

とても便利な携帯アプリの紹介です

少なからずお気に入りのアプリがあると思いますが
ビジネスにもプライベートにもとっても便利だと思うアプリの紹介です

    1.ジョルテカレンダー
    2.MiMIND
    3.かんたん付箋
    4.Duct-Fit

の4つです

ジョルテカレンダー


かれこれ5年は愛用しています
ジョルテプラス(480円/年)を使っています

小規模の会社や個人であれば十分な機能が備わっています

無料でも十分ですが、意気込みというか覚悟というか
仕事で使ってるっていう意識付けに有償にしています

その上に
ジョルテプレミアム300円/月または3,000円/年というのもあります

内容はよくわかりませんが、たぶん私には必要としない機能が多いんだと思います

ジョルテプラスで十分賄うことができます

ToDo

ToDoは後で紹介する【かんたん付箋】と併用しています

長期的な内容のものはジョルテのToDo

その日のうちとか、買うものとか
備忘録とかは【かんたん付箋】

日記

日記は使っていませんが
日々の出来事などを書き留めておくと
読み返した時に新たな発見なんてことがあるかもしれませんね

カレンダー

これが一番使っている機能です

月間表示 週間表示

1日のスケジュールが分刻みとかの忙しい人には
バーティカル表示もできます

その日の状況に応じて表示方法を変えて使えます

miMINDマインドマップ

考え方の整理に使えます

お題を決めて
重要なもの(キーワード)から順番に連想していく

そうすることで優先順位だとか
これは枝葉だとかが見えてきます

仕事とかであれば
何から手を付ければいいのかの判断にも役立ちます

かんたん付箋 メモ

携帯のホーム画面がメモ帳代わりに使えます

その日に完了したいことなどを書いておけば
必ず目に入るし、うっかり忘れの防止になります

Duct-Fit ダクトサイズ選定

換気設備を行っているなら必須です

扱う規模にもよると思いますが
無料で使える【Duct-Fit】で十分だと思います
排気量を入力すると最適なダクトサイズがわかります

より高度な案件や専門的に携わるのであれば有料アプリを使うべきだと思います

まとめ

携帯アプリは便利なものを上手に使えば
仕事でも私生活でもとても快適に過ごせるようになるともいます

お勧めアプリができたらどんどん紹介していきたいと思います

コメント